メランジュールロボ

メランジュールロボという調理器具(スタンドミキサー)をパンを作る手助けにと2年ほど前に購入しました。餅つきでも捏ねられるのですが後片付けに結構な手間がかかったので、比較的手入れが簡単そうであったこの製品を選びました。それ以来(主に女房が)使っているのですが、どうもグルテンがしっかりできません。何が悪いのだろうかと、メーカーの貝印さんに尋ねました。

「最後に手で捏ねあげないとしっかりしたグルテンができないのですが」と尋ねたら、

「詳しいレシピが分かればできることがあるかもしれません」と返事が来ました。

それではできませんと言われると困るので、こちらから「どの粉と、どのイースト、どれだけの水を使ってどの目盛で何分ミキシングすれば確実にグルテンの生成が再現できるかを教えてください」と尋ねました。(この製品はパンも作ることができると謳われており、パン用のフックも付属しています)。ですから、製品化の段階で確認されているはずですよね。

そうしたら何と「メランジュールロボだけでは、グルテンは形成されません」と答えが返ってきました。

で、おまけに「今まで通りの分量で作り、最終的には手で捏ねてください」とも。

こっちは、目が点。

再度、「パンも作れるといって売っているのにできないと言うのはどういうこと?」と尋ねました。

そうしたら、この商品のコンセプトはミキシングであると。そして、パン生地の捏ねあげも可能だがグルテンの形成にあたっては手で捏ねあげる等の作業が発生するため、生地作りの補助として考えてくださいだって。そんなこと、どこにも書いてなかったけど・・・・。なんとも中途半端な製品。

まあ、ケーキの生地やメレンゲを作るのには便利だけど、それだけだったら千円ちょっとのハンドミキサーでも十分できるからなあ。

次は、もうちょっと「まともなミキサー」が欲しいのですが、何が良いでしょうかね?

 

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です