アイドリングストップ

先週、クルマの12ヶ月点検でいつものディーラーへ。代車にゴルフのヴァリアントを貸してくれました。
アイドリングストップ機能付きでしたが、どうもこれが気に入らない。僕はブレーキを左足で踏むので、どうしても発進時にこちらの感覚とクルマの動きが同期せず。で、試してみて気がつきました。ブレーキを離す前にアクセルを気持ち開けてやればエンジンは起動するので、これで問題なし。要は左足でブレーキを踏んだまま、右足でアクセルをわずかに踏み、エンジンが起動したらブレーキを離してアクセルを踏み込めば良し。
慣れればどうってことはないシーケンスなので、これで快適。でも、アイドリングでわざわざエンジン止めなくても良いと思うけどねえ。

左足ブレーキは練習が必要なので、やったことの無い人はいきなり公道で試さないように。

カテゴリー: 自動車 パーマリンク