マウスの不具合

常用している3台のPCのうちメインマシンのマウスのホイールが回している方向に画面がスクロールしないという現象が起きるようになりました。バッファローのBSMOU27SMという型式の有線マウスです。もうずいぶん長いこと使っているものですが、静かで使い心地がよく気に入っています。だめなら買い換えるかと、とりあえず分解してみたらホイール周りがホコリだらけでとても汚い。(あまりに汚くて、ご覧に入れられるようなものではないので写真は撮っていません。)
まずは綺麗に掃除しましたが、あまり改善されませんでした。

何でだろう? ホイールの回転を検出しているエンコーダーかな?とも思いましたが、よく観察してみるとホイールを回しても内側の円盤が回っていないことに気がつきました。エンコーダを回している透明な樹脂の円盤状の部品にゴムのタイヤ状の部品がかぶせてあります。この樹脂製の円盤とゴムが滑って、ホイールを指で回しても回転が伝わっていないことがあるということ。

分解して樹脂の円盤をきれいに拭いて、ゴムの部品は台所用の洗剤で洗いました。これでだめなら、円盤とゴムをゴムボンドで接着するか・・と考えながら、乾燥後に組み上げて動作をみたらバッチリ動くように。これでもうしばらく使えそうです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク