のらぼう菜

9月30日に播種した「のらぼう菜」と「三陸つぼみ菜」。

右の2列はウインターサボリーですが、こちらはやっと芽が出たところ。(画像ではわかりません)

のらぼう菜

こちらは三陸つぼみ菜

005

そういえば、夏のリオデジャネイロでのオリンピックの開会式の中継で、NHKの女性アナウンサーが「タネを植える」と複数回実況していましたが、タネはまく(播く、あるいは蒔く)であって、「植える」のは苗ですね。(どこかの地方では植えると言うのでしょうか?)

でも播種と言うのですから、やはり「植える」はおかしいんじゃないかな。それにしても最近のNHKのアナウンサーとキャスターはレベル低くなった・・・。「ら抜き」も使うしね。

今朝はテレビ朝日のモーニングショーでキャスターが「違くて」と言っていたが、これも変。

本職の言葉遣いが滅茶苦茶で情けないです。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク