あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

三日間、全く外出していないので書けることといえば食べたものくらい。

(歩いて10分ほどの郵便局へは1回出かけましたが、玄関から外へ出たのはそれだけ。)

元旦、2日は年末に甲府で買い求めた「信玄どり」でお雑煮。お餅は、例年は「はくちょうもち」か「黄金もち」でしたが、今回初めて北海道の「風の子もち」で搗きました。(搗いたのは餅つき器ですが。)

「風の子もち」、美味しいです。10キロ手に入ったので、赤飯やおこわも作ってみたいと思っています。このお雑煮には、バルコニーの養液栽培で育てた「かつお菜」を入れましたが、これも美味。

3日は白味噌雑煮でした。焼いた餅に大根と大塚にんじん、ほうれん草を添えて。

大塚にんじんは甲府盆地の南部、市川三郷地区の産で、我が家で買い求めたのは長さが80センチほど。味は白味噌の雑煮で食べたせいか、一般的なにんじんと違うかどうかはわかりませんでした。

お屠蘇は年末に「半額」で手に入れた、八海山の味醂を。「甘強」とは正反対のすっきりとした味わいで、三日間でほとんど飲んでしまいました・・。

年末に仕事部屋の掃除のついでにメインPCのサウンドブラスターをサブPCへ付け替え、メインを内蔵のオーディオ出力からに変更したところ、スピーカからエレベータのインバータのノイズが「キーン」。これは我慢できないやとサウンドブラスターをもう1台注文し、本日到着したので早速メインPCへ。これだとノイズが入りません。

我が家のAC電源、ノイズだらけでかなり汚いんでしょうね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク