のらぼう撤収

夏野菜植え付けの時期になったのでのらぼうを撤収。
先ずは撤収前の1枚。

炒め物や味噌汁やスパゲティーなど、いろいろと楽しませてくれました。

パイプから抜くと、根はこんな感じ。

今日は、トマト用の栽培装置の断熱シートを交換。明日はのらぼう撤収後の装置の断熱シートを交換予定。
断熱シートはダイソーで入手した流し台用のアルミシート。安いけど1年持ちません。

トマトとキュウリなど、苗は入手できたので土を洗い流してポットに植え替えて栽培装置へのセット(載せるだけ)をこの大型連休中に済ませないとなりません。
去年まで苗を頼んでいた九州の業者のホームページが無くなっており、今年は苗の入手に少し手間取りました。

近所のいくつかのホームセンターでは、まともなもの(特にトマト)が並んでいません。なんか、弱々しく徒長しちゃっている感じ。こっちは実生苗でいいのに接ぎ木苗が多く、もったいなくて買えませんでした。(養液栽培なので連作障害は無く、接ぎ木苗の必要はありません。)その後、先日立ち寄った某農協の直売所で良い苗を発見してやっと入手できました。

VU75装置の改造や、余っているロゼアポットを使った装置も準備したいので、この連休は仕事半分、庭仕事半分で終わりそうです。