サイゼリヤでペペロンチーノ

先日のミューザの帰り、お腹がすいたのでご飯を食べることに。
ちょっと中途半端な時間で、行こうと思ったお店が開いておらず仕方なくサイゼリヤへ。
無難なところでペペロンチーノ(¥299)を注文。久しぶりに食べたけど、ずいぶん不味くなった。
どうしたらこんなに美味しくないペペロンチーノができるのか、一度厨房を覗いてみたい・・・。

ということで、その数日後のお昼は自分で作っちゃいました。

ディチェコのフェデリーニを100g
ニンニク(青森産) 2片
鷹の爪 1ヶ
オリーブオイルに、茹でるときの塩少し

合わせて原価は70円~80円(パスタが40円)くらい。

外食店の仕入れなら、おそらく30円というところでしょう。と書いたところで、サイゼリヤについて書かれた本を持っていたなと読み返してみたら数字がありました。(サイゼリヤ革命 柴田書店)
だいぶ前のことであると思いますが、キロ270円であったパスタを直接輸入に切り替えたら130円になったそうです。
ということは、一人当たり100グラムであれば13円ということ。これに他の材料を含めてもおそらく20円以内。

299円のペペロンチーノって安いように思えるけど、実はずいぶん割高であることが計算できますね。(20円なら材料原価率6.7%)

まあ、美味しくて雰囲気良ければ多少割高でも許せますが・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)