戸隠不動尊のお地蔵様

超ローカル(近所)な話で恐縮です。

新年早々の散歩の話題で触れたと思う枡形山の麓にかつてあった「戸隠不動尊」。最近図書館で借りた「稲田郷土史会」の機関誌「あゆたか」の第53号に特集されていました。

かつては8の日(お不動様なので)の護摩法要や、年1回の火渡りの行事(見てみたかった)も行われていたそうです。この不動尊に関する記事に興味のある方は上記の機関誌を見ていただければ良いので興味があるかたは川崎市立図書館へ。

この特集にあった1枚のお地蔵様の写真。どこかで見たことあるなあと思ったら、何と我が家のお隣の介護老人保健施設の敷地内。玄関をあけて1分もかからないところにあったとは。不動尊が焼けて無くなった後、少し離れたこの地に移されたそう。何やらお地蔵様があったのは知っていましたが、これにはびっくり。

今日も散歩に出かける時に手を合わせてきました・・・。

合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)