今昔マップ

最近、「今昔マップ」というウェブサイトを知り、よく眺めています。
今までの古い地図(紙の地図も)と現代の地図を見比べるのに比べ、いとも容易く土地の比較ができるので重宝しています。

この地図で川崎駅の周辺を見ていたら知らなかった線路の存在を発見。川崎駅西口近くの現在の河原町団地の一角に南武線の引き込み線があったんですね。ミューザへの行き帰りに通る場所の脇に線路があったとは。自分に縁のある街でも「この道路、昔からあったんだ」とか、「昔こんな施設があったんだねえ」と驚きの連続で、当分楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)