胃カメラ

健康診断のため、胃カメラの検査を受けました。これで3回目ですが苦手です。1回目にあまりにも辛かったので、2回目からオピスタンという鎮静剤を使ってもらうようになりました。そこで今回も事前の説明の時に、前回と同じようにとお願いしました。

まったく使わないで大丈夫な人もいるようですが、僕の場合は、通常の倍の量を使うとのことで、看護師さんに笑われました。先生から、鼻からにする?と聞かれたのですが、鼻からやっても辛いという新聞のコラムを読んだことがあったので前回同様口からにしてもらいました。

胃の粘膜の組織の採取も行い、ピロリ菌の検査もしてもらいました。1週間後に結果を聞きにいきましたが、特に異常なし。ピロリ菌も検出されずでした。

鎮静剤を人の倍の量ほど使いましたが、やっぱり「すごく」辛かったです。我慢するしかありません。 鈍感?な人がうらやましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)