結露対策

北側の窓3カ所の結露がひどいので、簡易な内窓を作り二重窓としました。

ガラスだけの結露であれば、エアキャップの断熱シートを貼れば軽減できるのですが、アルミサッシの枠の結露はどうしようもなく、今まで対策として窓下に置くヒーター(商品名マルチヒーター)を使っていました。ある程度の効果はあるのですが、残念ながら枠の結露を完全に無くすことができません。

そこで、ポリカーボネートのパネルを使ったDIYで設置できる内窓を実験してみることに。
ホームセンターで売られているキットは、アクリサンデーと光モールの2社がありますが、今回設置したい窓枠の寸法だとアクリサンデーの製品を選択せざるを得ませんでした。

3つの窓を実測して図面を引いて、一番効率の良い材料の切り出し方を決めて材料調達。窓の大きさに合わせたキットもありますが、計算すると部材で購入して切り出した方が安いので、こちらを選択。
(ただし、窓の大きさによってはキットの方がお得な場合もあるかもしれません。我が家の場合、部材で買った方が安かったですが。)

3つの窓を設置するのに半日かかりましたが、結果は上々。わずかな結露は見られますが、今までのようにガラスと窓枠がビショビショにになり滴がたれてくるということはなくなりました。
費用は、3つの窓の合計で2万と少し。ほぼキット2つ分の値段ですみました。

これだけ効果があるので、居間の北側の窓もどうしようかと思案中です。(1間幅の掃き出し窓だと1万3千円くらいの材料費用がかかります)