河津桜 満開

お昼休みに専修大学(生田キャンパス)の図書館へ歩いて(生田緑地内を通って)出かけたところ、桜が満開。(場所は専修大学の万葉植物園の入り口を入ったあたり。生田緑地の西口サテライトのちょうど裏側。生田緑地ではなく、専修大学の敷地内です。)

006

ちょうど守衛所の前を通ったので「ヒカンザクラ」ですか? と尋ねたところ、「河津桜だったと思います」とのこと。

こちらのルートを通って図書館(生田分館)へ通うようになったのは最近のことなので、今まで知りませんでした。

帰り道、我が家の近所で2匹の犬を散歩中の女性とすれ違いました。ちょっと珍しい犬種だったので声を掛けてみました。「ワイマラナー」と教えていただいたので礼を言い、初めて聞いた名前だったので帰宅後に調べてみたら、ドイツ原産の狩猟犬だそう。これは散歩が大変そう。

ちなみに僕は「ネコ派」です。(臭わないし、散歩しなくて良いので。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)