MOSFET パワースイッチ (Mfn-21U)

PチャネルのMOSFETを使った直流制御用のパワースイッチ(ハイサイドスイッチ)ユニットです。

USB(仮想COMポート)で、1系統の直流電源を4chに対してオン/オフできます。容量は1ch当たり8Aかつ4chの合計で8Aまで。電圧は24Vmax。

試験装置での電源制御やエージング装置の電源制御に・・。

クリスマスの電飾の制御にも使えるかも?

価格は、32,000円(税別)~。

趣味用には、ちょっと高価ですね。

DC12V出力のACアダプタ、またはUSBバスパワーでも動作可能です。

カテゴリー: 未分類 | MOSFET パワースイッチ (Mfn-21U) はコメントを受け付けていません。

Remote DIDO完成

USB(仮想COMポート)仕様のRemote DIDO (4bit/4bit 入出力絶縁)ができました。

外部電源が用意できない場合には、内部にDCDCコンバータの搭載が可能です。出力はオープンコレクタ(50mA程度まで)。

価格は25,000円~(税別)の予定です。

カテゴリー: 未分類 | Remote DIDO完成 はコメントを受け付けていません。

総合防災訓練

多摩区の総合防災訓練(東生田小学校)に参加しました。

先日の台風19号では、かなりの人数の方が避難されたそうです。

避難ルートの確認もしながら歩きましたが、災害時にこの避難所へたどり着くのはおそらく不可能。おまけに避難したとしても備蓄食糧は300人x3日分しかありません。

行政の担当者によると、災害時に行政が動き始めるのは災害発生から3日後とのこと。まあ、役所の見積もりは甘すぎることがほとんどですから、これよりもっとかかると思って間違いない。

最近、避難所での様子が海外に比べて劣悪との報道が多々あり、多少は改善されていくものと思いますが、びっくりしたのは避難所で使うダンボールベッドは災害が起きてから注文するのだそうです。(←そういうときに注文して届くと思っているんですね・・。)

上にも書いたように備蓄食糧も少ないので、各自避難するときに持参するようにとのことです!

なんだそれ? ・・・

 

カテゴリー: 未分類 | 総合防災訓練 はコメントを受け付けていません。

RS-485 コア・エンジン完成

オープンコレクタ(6bit)とLCD制御ポート付きのAVRマイコンボードです。RS-485の制御部分のデバッグを完了。同じ仕様でUSB(仮想COMポート)版もありますが、工程管理などでネットワークを組んで使う場合やノイズの多い環境ではこちらがお勧めです。

価格は基本仕様(基板ユニットのみ  RS-485によるオープンコレクタ出力制御付き LCD制御プログラムは未搭載)で、1万7千円~(税別)。

(写真は開発中のものです)

カテゴリー: 未分類 | RS-485 コア・エンジン完成 はコメントを受け付けていません。

山梨ヌーボー

シャンモリのマスカット・ベーリーAの新酒を飲みながら(プリント基板の)パターンチェック中。大丈夫か?

カテゴリー: 未分類 | 山梨ヌーボー はコメントを受け付けていません。

播種記録

9月29日 「のらぼう菜」と「かつお菜」を播種。

カテゴリー: 未分類 | 播種記録 はコメントを受け付けていません。

ピクニックコンサートの続き

書き忘れたので続き・・。

展望台下の舞台ではPA用の電源としてEV(電気自動車)を使っていました。

あの場所は商用電源があるはずなんですけどねぇ。

エレベータ、照明、自動販売機もあるし。

電源のあるところではそちらを使った方が(損失が無い分)「エコ」のはず。

わざわざEV使ったのはなぜ?

どうせなら、千葉県の停電で困っているところへ貸してあげれば良いのに。

 

カテゴリー: 未分類 | ピクニックコンサートの続き はコメントを受け付けていません。

今日はブドウパン

ブドウパンの割合メモ

強力粉(春よ恋) 200g

スペルト小麦粉        200g

塩 3g

ドライイースト(サフ赤) 7g

水  220cc  (加温無し ミリン大さじ2含む)

バター(有塩) 8g

干しぶどう   200g (10分程度お湯に浸した 重さは乾燥重量)

1次発酵後、12分割

発酵は室温で2回    焼成 180℃で 16分

練りは餅つき器 1斤用で1回終了後にバター添加し更に3分

カテゴリー: 未分類 | 今日はブドウパン はコメントを受け付けていません。

生田緑地でピクニックコンサート

お隣の生田緑地、枡形山の広場でのピクニックコンサートへ散歩ついでに出かけました。

演奏については評しませんが、PAが最低・・・。

司会の女性の声を一言聴いただけで、もう・・。

比較対象としては?ですが、れいわ新選組の街宣車の方が100倍は音が良いかも。(おそらく、日本で最も音の良い街宣車ではないかと思います。)

なぜ日本のPA屋さんは耳が肥えていないのだろうと、いつも思います。

「大きな音」と「心地よい音」は全く違います。何とかならないものでしょうか。

カテゴリー: 未分類 | 生田緑地でピクニックコンサート はコメントを受け付けていません。

ライ麦クルミパン

昨日はライ麦クルミパンを焼きました。

強力粉(春よ恋) 300g

ライ麦全粒粉         100g

塩 3g

ドライイースト(サフ赤) 7g

水  210cc  (加温無し) →ミリンの量を考えて210ccにしたが、ちょっと少ない。

次回は220cc程度に増量。

ミリン 30cc (大さじ2)

バター(有塩) 8g

クルミ(生) 130g  オーブントースターで2分半焼いた後、細かく割る

 

1次発酵後、12分割

発酵は室温で2回(30分、40分)    焼成 180℃で 20分

練りは餅つき器 2斤用で1回終了後にバター添加し更に3分、その後クルミ練り込み

 

県庁所在地と政令指定都市を対象にした調査でパンの消費量が多いのが、1位大津市、2位堺市、3位京都市なのだそうです。(京都新聞の記事から)

では、一番少ないのはどこなのでしょう? 統計を見て、その理由も探ってみたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | ライ麦クルミパン はコメントを受け付けていません。