今日はブドウパン

ブドウパンの割合メモ

強力粉(春よ恋) 200g

スペルト小麦粉        200g

塩 3g

ドライイースト(サフ赤) 7g

水  220cc  (加温無し ミリン大さじ2含む)

バター(有塩) 8g

干しぶどう   200g (10分程度お湯に浸した 重さは乾燥重量)

1次発酵後、12分割

発酵は室温で2回    焼成 180℃で 16分

練りは餅つき器 1斤用で1回終了後にバター添加し更に3分

カテゴリー: 未分類 | 今日はブドウパン はコメントを受け付けていません。

生田緑地でピクニックコンサート

お隣の生田緑地、枡形山の広場でのピクニックコンサートへ散歩ついでに出かけました。

演奏については評しませんが、PAが最低・・・。

司会の女性の声を一言聴いただけで、もう・・。

比較対象としては?ですが、れいわ新選組の街宣車の方が100倍は音が良いかも。(おそらく、日本で最も音の良い街宣車ではないかと思います。)

なぜ日本のPA屋さんは耳が肥えていないのだろうと、いつも思います。

「大きな音」と「心地よい音」は全く違います。何とかならないものでしょうか。

カテゴリー: 未分類 | 生田緑地でピクニックコンサート はコメントを受け付けていません。

ライ麦クルミパン

昨日はライ麦クルミパンを焼きました。

強力粉(春よ恋) 300g

ライ麦全粒粉         100g

塩 3g

ドライイースト(サフ赤) 7g

水  210cc  (加温無し) →ミリンの量を考えて210ccにしたが、ちょっと少ない。

次回は220cc程度に増量。

ミリン 30cc (大さじ2)

バター(有塩) 8g

クルミ(生) 130g  オーブントースターで2分半焼いた後、細かく割る

 

1次発酵後、12分割

発酵は室温で2回(30分、40分)    焼成 180℃で 20分

練りは餅つき器 2斤用で1回終了後にバター添加し更に3分、その後クルミ練り込み

 

県庁所在地と政令指定都市を対象にした調査でパンの消費量が多いのが、1位大津市、2位堺市、3位京都市なのだそうです。(京都新聞の記事から)

では、一番少ないのはどこなのでしょう? 統計を見て、その理由も探ってみたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | ライ麦クルミパン はコメントを受け付けていません。

お金を拾いました

先日、買い物の途中でお札を2枚拾ったので、早速交番に届けました。落とし主が現れなければ引き取ってどちらかへ寄付するつもりです。

以前はフードバンクへ寄付しましたが、今回はどちらにしましょうか?

スマホを見ながら歩いていると、こういう見つけものはできません。

下を向いて歩こう~ ?。

 

カテゴリー: 未分類 | お金を拾いました はコメントを受け付けていません。

台風15号でキュウリ全滅

台風15号でルーフバルコニーのキュウリが全滅しました。(といっても、4本ですけど。)ニガウリも被害を受けましたが、何とか持ちこたえました。

そのキュウリを栽培パイプから抜いたものが下の写真。

パイプいっぱいに根がつまっており、今年実験してみたVU125パイプにエアを送る方法は良い結果を得られました。

鉢の右側からまとまって根が出ていますが、これは根が鉢から出ていないときに吸水を助けるために布を垂らしておいたため、ここからまとまって根が発達してしまったためです。次回からこれはせずに、根が伸びるまでは点滴灌水をするといった方法をとったほうが均等に根が伸びて良いかもしれません。

また、キュウリやニガウリは吸水量が多く、VU125パイプでは容量不足なので、リザーバタンクを大きくするか、もっと大きい容量の容器にしたほうが栽培が楽になるので、これも検討したいと思います。

あえて塩ビ管ではなく20~30リットル程度のゴミバケツという手もあるのですが、適当な蓋がありません。鉢を入れる穴をあけなくてはならないことと、鉢穴以外に養液の確認と補充用の穴も必要なので、ふたが平らなことが理想的です。

こんな容器があるよ・・という情報があれば、お知らせください。

屋外での使用に耐える樹脂製の一斗缶なんてものがあれば理想なのですが。

カテゴリー: 未分類 | 台風15号でキュウリ全滅 はコメントを受け付けていません。

スペルト小麦でパン

密かに話題になっている(らしい)スペルト小麦を使ってパンを焼いてみたところ、とても美味しかったのでメモ。水を少なめにしたほうがダレません。

強力粉(春よ恋) 200g

スペルト小麦粉        200g

塩 3g

ドライイースト(サフ赤) 7g

水  220cc  (加温無し)

バター(有塩) 8g

1次発酵後、12分割

発酵は室温で2回    焼成 180℃で 20分

練りは餅つき器 1斤用で1回終了後にバター添加し更に3分

カテゴリー: 未分類 | スペルト小麦でパン はコメントを受け付けていません。

甲斐美嶺

ぶどうのおいしい季節になりました。(今年は気候のせいで、例年に比べて遅いようです)

先週、初めて見たものがあったので買い求めました。甲斐美嶺(かいみれい)という品種で、手元の解説書で調べたところ山梨県で作出されたもの。

「美嶺」は、県立美術館にミレーの作品があることから名付けられたそう。

野菜、果物の品種名は思わず笑ってしまうような名前が結構ありますが、これもそんな感じ。

味はなかなかの美味でした。しかし今ではあまり人気も無いとのことで、量販店では見かけません。おそらくそのうち消えていく運命でしょう。直売所だと、こういった希少種をたまに見つけられます。今、冷蔵庫にはこのほかに、ゴルビーと巨峰が入っています。

カテゴリー: 未分類 | 甲斐美嶺 はコメントを受け付けていません。

生産中止

CAN用ツールに採用したスイッチに少し問題ありだったのでメーカーに尋ねたら、生産中止予定になったとのこと。(決めたときは量産中だったんだけど。)

あら、また設計変更。

 

カテゴリー: 未分類 | 生産中止 はコメントを受け付けていません。

相模・武蔵地震

貞観地震の9年後に相模・武蔵地震。その9年後に仁和地震(南海トラフ)。相模・武蔵地震の震源は関東南部。

貞観地震は2011年の大地震と同じではないかとの説有り。歴史は繰り返すとすると・・。

近隣国とは仲良くしておいた方が良いと思いますけどね。

カテゴリー: 未分類 | 相模・武蔵地震 はコメントを受け付けていません。

自動車保険の地震特約

車両保険には入っているが地震特約は付けていないなあと、お世話になっている代理店へ電話。社長曰く、「月払いで460円増しになるけど、被害時に満額でも50万が上限だからおすすめしませんよ・・」とのこと。確かに意味ないねえ・・と、納得。

カテゴリー: 未分類 | 自動車保険の地震特約 はコメントを受け付けていません。