浅間神社

年末に友人のA氏からメールで「山梨の浅間神社の門前の肉屋の馬刺しが欲しいか?」と連絡がきました。

こちらは月に数回は甲府まで出かけるのでいりません・・と断ったのですが、浅間神社の前に肉屋さんがあったかな?、確か銀行ぐらいしかなかったよなぁと思いつつネットで調べてみたら、どうやら浅間は浅間でも「アサマ」ではなく富士吉田の「センゲンジンジャ」の方でした。

こっちは、いつも通る20号のバイパスの横に鳥居のある笛吹市の「アサマジンジャ」だと思っていたので、あら勘違い。

どちらにしても生ものは「ほぼ」口にしないので良いのですがね。

余談です。この浅間神社(笛吹市)の南側に僕の苗字と同じ「神沢」の地名があるのですが、過日この近くのワイナリーで聞いたところでは、奥宮のある側から川が流れていて、ここから「神の沢」=神沢となったようです。まあ、ここは僕とつながりは無いとは思いますが。ちなみに僕の祖母の生まれは諏訪で、周辺に同姓が何軒もあるようなので、同じ神でも諏訪大社の「神の沢」ではないかと想像しています。(実のところはわかりませんが・・。)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク