丸の内で

秋葉原へ出かけた帰りにお茶を買おうと、いつもの丸の内の一保堂さんへ。

新しくなった東京會舘でどこかの賀詞交換会でもあったのか、周りは黒塗りの車で大渋滞。同じような黒塗りばかりで、センス無いねぇ・・・。

丸の内と言えば今はおしゃれなオフィス街ですが、太平洋戦争の後のとんでもない歴史を読みました。これ↓

「抱腹絶倒 五代目小さんの昔ばなし」

進駐軍の米兵たちが、そこら中で日本人を相手に青姦していたそう。

「戦争」の現実を知る上でも良い本だと思います。新品だと手に入りにくいと思うので古書か図書館で探してください。(ただし、下ネタ多しかも。)

ここを歩いているほとんどの人は、こんな出来事があったことを知らないでしょうね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク